FC2ブログ

乙女、進撃せよ撃墜せよ爆破せよ

社労士試験のために一旦趣味のゲームを封印!勉強、日常、仕事、なんでもアリの混ぜご飯ブログです。

2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マスケティアフルコンプ感想  

今日は大荒れの一日でしたね。運良く仕事がお休みだったんですが、こんな日に限って用事があるという…
久しぶりのお友達とそのチビちゃんに会いに行ったんですが、子供って可愛いですね♡
子供のニッコニコしている顔を見ると幸せな気持ちになりますね~湿気と強風で髪の毛乱れまくりでしたがすごい癒された一日でした♡

ではでは本題に。

マスケティアフルコンプー!
マスケティア

これは隠れた名作。全員をクリアすることで全ての謎がパチリと綺麗にはまる作りになっていたところが良い。丁寧に作られた良作だと思います。
hinakoの攻略順
アラミス▶︎ロシュホール▶︎ポルトス▶︎アトス▶︎リシュリュー▶︎トレヴィル▶︎隠し

守って頂きたい攻略順
銃士隊▶︎ロシュホール▶︎リシュリュー▶︎トレヴィルグット▶︎トレヴィルバッド▶︎隠し

前情報ゼロのhinakoが銃士隊の1人からプレイしたのは本当に幸運だと思う。教師ズから始めてたらこんなに満足していない。


銃士隊の3人は物語の謎の核心に迫ることなく終わるので、歯に異物がはさまったままのようなエンドを迎えていました。謎が解けない以上、力技で進むきゃない!という事で、若さと勢いで何とかしています。
「銃士隊のエンドは雑」という感想が囁かれていますが、その理由は多分前述の事情による所が大きいのかな?と感じます。hinakoが知りたかった部分はいつの間にかサラッと流されていてちょっと…いやかなりモヤっとしました。
さらに変態(サナギがアゲハになる方の変態。変身と言っても可)というファンタジー事情も立ちはだかる壁の如し。
三銃士がモデルと聞いていたhinakoは画面の前で大いに笑ったあと真顔になって、これは一体どういうことなのかを真剣に考えるはめになりました。
でも、変態と銃士隊の雑エンドをクリアできれば後はもうゴールに向かって走るだけでOK。謎が解ける過程と教師ズとの甘くて切ない逢瀬を楽しむ最高の時間を過ごすことが出来ました。
ホントはhinakoもアラミスをクリアしてから2日間放置したんですよね。紐なしバンジー並の投げっぱなしエンドに、え?なにこれ…?と意気消沈していたのですが、口直しに最萌候補のロシュホール先生に特攻かましてようやく、これ面白いかもしれん…と思い、残りの銃士隊を一気片付けて教師ズで満腹になれたわけです。アラミスで投げなくて本当に良かった~。


敵側も味方側も全員攻略して、それぞれの視点で正義とは何かを考える中々興味深い内容でした。
『誰もが自分の信じるものを正義だと思っている』というロシュホール先生の言葉はこのゲームをプレイする上でとても考えさせられるもので。
悪だ!と思っていても違う角度から見るとその人は被害者だったりして、攻略をすすめるほどに色んな新事実が現れるので、悪い人いないじゃん!という結論に。博愛主義的に全員一度に愛せないものだろうかとhinakoは小一時間葛藤したものです。
ヒロインちゃんも境遇的には一番辛いはずなのに、自分よりも相手を理解して信じようと努力出来る素敵な子でした。( ・∀・) イイネ!

このゲームの攻略キャラの立ち位置的には、銃士隊は前菜兼恋愛担当、教師ズはメイン兼真相担当、隠しがデザート兼大団円担当と言ったところでしょうか。コースに沿って攻略するのが満足出来る秘訣だと思われ。
最後までやりきる事が前提の作りのゲームだったので、フルコンプして良かった。こういう良作に出会えるから乙女ゲームってなかなか卒業出来ないんですよね笑
ひさびさに爽快感を味わった作品です。本当に大満足です♡

キャラ別感想
ダルタニアン
前世の因縁で因果な目に...健気で頑張り屋の良い子。うるさい個性も無いし目に余る行動もせず、素敵に可愛いヒロインちゃん。

アトス
アトス
なぜ急にぶっ殺してやるとか言い出したんでしょう?冷静沈着な彼はどこに?それとも悪魔に侵食されていたのでしょうか?
それにしてもアンヌの事信じすぎじゃありませんか。意外と詐欺に遭いやすいタイプなんでしょうか。

ポルトス
ぽるとす
大穴。まったく期待してなかったのにお気に入りNo2。謎を解く気ゼロの彼でしたが、その分非常に恋愛面で特化していた印象。健全な男子の叫びが面白いし好き好き言ってくるので非常に良い気分でコンプ。真っ直ぐな男って良き哉。

アラミス
アラミス
自らフラグをバッキバキにしておきながらフラグの安否を気にする人。いつの間にか終わってたので焦ったををを。天国ENDかと思ったら死んでなくてををを。ちょっと苦手というか、喝を入れたくなる人でした。

ロシュホール
ロシュホール
はげ萌え。コンプ後にもう一度やってはげ萌え。少しずつ変わっていく考え方も控えめな愛情表現もツンツンデレもすべてがホームラン。あー!ロシュホール先生で1本あってもいい!グッドも晴天のように晴れやかな終わりではないけれどそこも物悲しくて良い…イヤ、やっぱり本当の意味で未来に生きて欲しかった…

リシュリュー
リシュリュー
乙女ゲーには珍しいおじさまかと思いきや。hinakoはおじさまでも良かったけどねぐふ。心はおっさんなのかクサいこと言いまくりで恥ずかしいんですが。結構に非情な事をやっていたくせに非常に(下手すりゃ全キャラで一番)恵まれたエンドを迎えるので1mmくらい部下のロシュホールに分けてあげても罰は当たらないと思う。

トレヴィル
トレヴィす
記憶にもない前世の出来事も彼にとっては昨日のこと〜!しかも片思いだったというオチ。えー!それでその執着はス…ストーカー?自分の首をグイグイ締め上げていく恋愛スタイルには心配しざるを得ない。バッドを見てからの隠しへの流れが切ない。気づけ。

隠し
まさかまさかのお前だったのかーい!キーマンの1人だとは思っていたけども!全員が復讐心を捨てて前に進む姿は大団円に相応しい。最後までプレイした人へのご褒美ルートでした。


これにてマスケティア終了です。本当に楽しい作品だったので、出会えて嬉しかった!
次は十三支演技2をプレイする予定でっす♡楽しみ楽しみ♡


にほんブログ村
スポンサーサイト

category: Musketeer

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://7thheaven878.blog.fc2.com/tb.php/126-efadc7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

hinako`sプロフィール

♡♥これが大好き♥♡

thanks so match

リラのストーカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。