乙女、進撃せよ撃墜せよ爆破せよ

社労士試験のために一旦趣味のゲームを封印!勉強、日常、仕事、なんでもアリの混ぜご飯ブログです。

2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

月影の鎖 狂爛モラトリアム 感想  

剣士になると言ったな。あれは嘘だ。

ずっと探していた『月影の鎖』のFDを格安でゲットで出来たので満を持してプレイ。
もともと月影の鎖は最も気に入っている乙女ゲーム作品 全年齢の部 では堂々の第一位作品です。
万人受けは絶対にしない作品なので、ブログの『このゲームが大好き』欄でも控えめに下の方に入れていますが。
月影の鎖 -狂爛モラトリアム-月影の鎖 -狂爛モラトリアム-
(2013/12/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

FDも相変わらず最高だった。

狂爛はお兄ちゃんを攻略できるという筆舌に尽くしがたい魅力があります。
が、そんな事は乙女ゲーマーの皆様は100も承知だと思いますので、
この作品のほの暗い魅力をhinakoなりに語りたいと思います。

この作品は、とにかく言葉使いが綺麗なんです。
詩的といえば良いのか、情緒的といえば良いのか・・・
日本語って美しいのね、と思わせられます。言葉使い美しい女性は3割増で美人に見える、
と誰かに聞いた事がありますがめぐみちゃんは文句なしの100点満点です。
本編でも 『わたしはあなたをお慕い申し上げております。』って言ってましたもん。
これが17歳なんて信じられません。

さらに心情を表現する登場人物達の言葉に一切の無駄が無い。だからと言って言葉が足らないわけでもない。
説明的になるわけでもなく、あるがままに想いのすべて朗々と語るので、
真っ直ぐにこちらの心に深く届きます。
この人はこんな事を考えていたのか、こんな風に苦しんでいたのか、こんなに好きでいたのか、と。

そしてお兄ちゃんの普段の話し方との落差。
普段は一緒に歩くとこっちまで誤解されそうな話し方なので、真剣な場面での苦しそうな独白は響きます。
これは非常に高い得点源。お兄ちゃん良く分かってる。

『それは、・・・兄が妹に抱く感情じゃなかった』
『・・・もう辛くて苦しくて、早く離れたいとすら思ったよ』

このあたり、是非聞いて頂きたい。本当に切なくなる。
この切なさをさらに底上げしてくれるのが 音楽 です。
本編と同じ音源を使用しているので、言及は避けますが本当に良い。
よくもこんな音の羅列を思いついたものです。
月影の世界観に見事に当てはまるんですよね。
明るい音より暗めの音源の方が完成度は高いように聞こえます。
ちなみに作中音楽を攻略後も繰り返して聞いた作品は過去に4つありますが、
月影もその一つです。今も音源を聞きながら記事を書いていたりします。


本編ではほとんど登場しなかった『兄』が一体何をしていたのか、何を思っていたのか
全てが明らかになるのと同時に、月影の中で最もめぐみちゃんを想っているのが兄だった、という事が改めてわかってとても嬉しい。
と、同時にこの作品にあっているのはやはり悲劇的な結末です。
『儚く暗い恋物語』との副題通り、暗い結末こそがこの作品の真髄です。
月影は万人に喜ばれるような明るさや心躍る展開は少ないけれど
物語の構成、音楽、登場人物、作画、どれをとってもこれ以上手を加えるところが無い、
と言える完成度だと思っています。
攻略後に物語の結末の重さに喘ぐ瞬間もありますが、それだけ引き込まれたんだ、と好意的に捉えています。

ただ甘いだけじゃない作品を求めている乙女の皆様には是非とも手に取って頂きたいと願ってやみません。

最後に登場人物の一言感想でこれを締めたいと思います。

冬浦めぐみ
月影の鎖 -狂爛モラトリアム- 応援中!
代えのないアンパンの頭を常に分け与えつつ、自らすりおろす自己犠牲界の神。
緩やかな自死です。誰か止めてあげて。

神楽坂 響
月影の鎖 -狂爛モラトリアム- 応援中!
やはり40歳あたりの年齢だったか・・・
そう思うと色々と感想が変わって来ますね。えぇ色々と。
彼が言った『君はチャーミングだよ』がhinakoの心を掴んで放さない。チャーミングって・・・

望月理也
月影の鎖 -狂爛モラトリアム- 応援中!
月影の裏主役。狂爛的終幕を華々しく飾った彼に乾杯。作中で『狂爛』という独白がある唯一の人。
何かと優遇されている気がしないでもない。(声優的な意味で)

猪口渉
月影の鎖 -狂爛モラトリアム- 応援中!
猪口市長補佐猪口市長補佐!

榛名望
月影の鎖 -狂爛モラトリアム- 応援中!
CERO爆上げ青年。捕えているつもりが囚われている思い込み激し少年。

大井川護
月影の鎖 -狂爛モラトリアム- 応援中!
嗚呼、何も言えない。めぐみちゃんの写真がたくさん貼ってあるお兄ちゃんの部屋を観たい。
お兄ちゃん最高!

長らく読んでいただきありがとうございます。
できるだけ月影の世界に近づけるよう、畳み記事ではカタカナの使用を抑えてみました。
もうやらない。絶対に。


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 月影の鎖 狂爛モラトリアム

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://7thheaven878.blog.fc2.com/tb.php/91-a41a395d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

hinako`sプロフィール

♡♥これが大好き♥♡

thanks so match

リラのストーカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。